さつまいもの栄養素

さつまいもの栄養素を解説!

さつまいもは、スーパーなどで手軽な価格帯で販売されており、私達にとって身近な食材のひとつです。
自然な甘みがあり昨今は焼き芋ブームということもあり、色んなメディアでも取り上げられていますね!
お惣菜やお菓子など、幅広く使えるのもさつまいもの魅力です。
今回は、さつまいもに含まれる栄養素を、さつまいも農家である「かわに」が解説します。

栄養素と役割


さつまいもに含まれる栄養素は、食物繊維・ビタミンE・ビタミンC・葉酸・カリウムなどが含まれています。
それぞれの効果を詳しく解説していきます。

便秘解消に役立つ《食物繊維》

食物繊維は、消化酵素では消化することができない食べ物の中の成分のことです。
便秘を防いだり、糖尿病や肥満などの生活習慣病予防にも役立つ栄養素です。

抗酸化作用をもつ《ビタミンE》

ビタミンEは、脂質の酸化を防ぐ(抗酸化作用)を持っており、酸化による老化や
動脈硬化の予防等に役立ち、老化と関係する疾患を防ぐ効果が期待されています。

美肌作りに欠かせない《ビタミンC》

ビタミンCは、美肌作りの他にも精神的なストレスはもちろん、睡眠不調や疲労等
ストレスを抱えている人は、ストレス解消にも欠かせない栄養です。

妊婦さんに重要な《葉酸》

葉酸は、妊娠初期の場合、胎児の神経管閉鎖障害という発育不全を防ぐために
葉酸の摂取が必要です。葉酸は妊婦さんに必要な栄養であるといわれる理由です。

高血圧予防に役立つ《カリウム》

カリウムは、細胞内液に存在するミネラルで、血圧の低下に欠かせない栄養です。
細胞内の水分を調整しするだけでなく血圧のコントロールもしてくれます。

まとめ

今回は、さつまいもに含まれている栄養素について簡単ですが、解説させていただきました。
美肌効果や整腸効果もあり、食物繊維も豊富なのでダイエット食材としてもおススメです!

かわにで栽培している【五郎島金時】はホクホク系のさつまいもなので、食べ応えがあり腹持ちも抜群!
ダイエットにうってつけのさつまいもです。

是非この機会に【五郎島金時】を知っていただけたら嬉しいです☆↓↓

 

加賀野菜五郎島金時(さつまいも)の専門WEBSHOPはコチラ