金沢すいかのおはなし

暑い日が続きますね。かわにの営農部は全員真っ黒です。

この暑さで、例年より「金沢すいか」の需要ピークが早まっているんですよ!

 

水分たっぷりのおいしいすいか、たくさん食べたいですよね。

かわにでは6月下旬から「金沢すいか」の収穫が始まりましたが、今は収穫のピークを迎えています。

2,000玉を収穫する日もあるくらいで、おいしいすいかを届けたい気持ちも暑さに比例してどんどん盛り上がっています!!

日本でも珍しい砂丘で育てる「金沢すいか」は、砂土特有の水はけの良さと昼夜の寒さと暖かさの差が大きいことで、みずみずしいシャリ感と甘さが特長のスイカになるんです。

金沢市では一定の条件を満たす農作物に対して「金沢そだち」というブランドの認証をしていて、「金沢すいか」もその中に入っています。かわにでも、この日差しのおかげで大玉の甘い「金沢すいか」が育ちました!

 

実はスイカって、5000年前に種が見つかっているとか、4000年以上も前のエジプトの壁画でも栽培されていることが実証されているという歴史の長い食べ物。

水分を補給するのはもちろん、種に含まれるビタミンや葉酸、マグネシウム等の成分が昔の人にも重宝されていたんですね。

また日本でも紀元前千年以上前に伝わったと言われていて、有名な『鳥獣戯画』にスイカらしいものが描かれているなど、昔から身近で、世界中の人に愛されてきたということですよね!

スイカって美容や健康にもいいんです。

水分が多くて100gで37kcalほどしかないヘルシーさ。

血管を拡げる作用のあるシトルリンというアミノ酸が含まれているので、手足のむくみの改善も期待できます。

肌の健康を保つビタミンAも豊富で、加えて活性酸素の除去効果で有名なリコピンもトマトより含有量が多いとか。。。

そしてカリウムという疲労回復に効果があると言われている成分まで・・・美味しい上になんてできる子(゚д゚)!夏にはスイカ。

 

そんなスイカの中でも特別な、おいしい「金沢すいか」で水分補給!! 甘みでストレス解消! 熱中症対策をして熱い夏を、安心・安全・楽しく乗り切りましょう!!     それにしても暑―い。