かわに。農家の【高級車】を買う

じゃじゃ~ん!!!

見てください、この大きなトラクター!

かっこいいですよね♡♡

子供たちは大喜びで遊んでいます。リアルトランスフォーマー、みたいな?

 

これは、クボタトラクタWORLD。

ショートディスクをアタッチメントでつけてあります。

 

五郎島地区ではじめての大きさのトラクター!!

視界が良くて、これまでの4倍のスピードが出るんですよ。

またスピードだけではなくて、馬力もすごい!

年間700時間かかっていたのが200時間になったんです☆

他の作業に500時間も使えるなんて(感涙)

 

しかし、導入にあたって一番の問題になったのは、このトラクター大きすぎてスプリンクラーを超えられなかったこと・・・

(あとはお金の問題もね(>_<)笑)

試行錯誤しながら、ようやくスプリンクラーを地中化することができ、導入することができました!

※スプリンクラーとは:畑や庭園の作物や草花などへの灌水かんすいのための散水装置のこと。

 

機械ありきはだめで、「この機械がほしい」ではなく、

「何を実現したいからこの機械が必要」という想いが大事ですね。

効率よくなって、経営もよくなって、未来を見据えるならこれしかない、と思いました。

五郎島金時農家で100馬力のトラクターを入れてる人はいなかったけど、

結果がみんなのためになるなら、それが一番いい、と。

かわにの一番は五郎島金時。

おてんと様の下で仕事をして、生活もできることが大事なんです。

 

一歩踏み出すことって難しいけど、たかがトラクターの話ですが、

されどトラクターの話なのでした。

見てみたい人は気軽に遊びに来てくださいね~!